SSブログ

「がばい ばあちゃん」の哲学 [組織]

気になっていた本ですが、昨日のNHKで島田洋七さんが出演されていたので思い出しましたら、妻がよんだというので、一気に読みました。

「嫌われているということは、目立っているということや。 」
前向きの考え方です。
「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない。」
 たしかに、年取ると夜は切ないのです。
「通知表は、0じゃなければええ。1とか2を足していけば5になる!」
ゼロという評価があっても良いのではと思ってしまいます。
「 葬式は悲しむな。丁度よかった、しおどきだった」
そう思えるだろうか。
「 生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ。」
「 人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。」
そうありたい。
「世の中には、病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、自殺なんて贅沢だ。」
なるほど・・・
「 今のうちに貧乏しておけ!金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。 」
金持ちになる日が来なかったら

東京の停電では、バックアップの回線が同一の鉄塔にあったという。それでバックアップといえるのだろうか。そんなことを指摘していたのは、朝日新聞の中に1人いました。学校で「送電・配電」の授業でバックアップについては、停電時に他のルートを通じて行うとあったと思います。東京電力は責任がないと言っていますが、それで良いのでしょうか。

消費者金融:10社借り手に生命保険 死亡時受け取り人に
 消費者金融の大手5社を含む10社が債権回収のため借り手全員に生命保険をかけて掛け金を支払い、死亡時の受取人になっていることがわかった。貸借契約と同時に大手生保に保険加入手続きを取り、遺族への死亡確認をしなくても支払いを受けているケースが多い。多重債務者の相談・支援団体は「契約書の片隅に記載され、大半の人が知らないうちに命を担保にされている。厳しい取り立ての原因にもなっている」と批判。金融庁も保険の加入や死亡確認方法について調査に乗り出した。/毎日新聞

こんなに勝手なことがまかり通っています。パロマではパートの解雇が昨日報道されました。犠牲になるのは弱い立場の人で良いのか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KON

「がばい ばあちゃん」の話

まさにこれは使える!!

人生前向きですよね

自分も読んでみたいと思います
by KON (2006-08-16 14:14) 

すずめちゃん

パラリンピックもっと注目されたらと思います
by すずめちゃん (2006-08-18 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。