SSブログ

8月15日 [平和]

 



 


■8月15日


8月24日の村田喜代子氏の「この世ランドの眺め」(西日本新聞)では、渡辺白泉の俳句「玉音を理解せしもの前に出でよ」が引用されています。村田氏は続けて


 


「雨に濡れた日本列島に日が射し、本が訪れた。新聞・テレビは終戦特集で今年もまた昭和天皇の玉音放送が流れる。そういえば以前見たテレビのインパール特集で、この地方の村人は夕方になるとあまり外に出ないと語っていた。日本兵のさまよう姿が今もあるからだという」


 


渡辺白泉は「戦争が廊下の奥に立つてゐた」という句で知った方です。脳溢血で亡くなったという。


 


70代と60代の差


 西日本新聞の女性投稿欄「紅皿」に69歳の方が60代と70代の違いについて、70代の老いたイメージの強さに抵抗感があるという趣旨の投稿があり、それに共感する投稿がありました。70代には後期高齢者というのが待っています。私の体験では60歳で脳梗塞になり、75歳で2回目の脳梗塞となり、その度に体力の低下がありました。気分の問題もありますが、現実に老いを感じています。60代と70代の違いは私の場合はありました。


 


 


019.JPG

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

情報疲れ小倉の街の始まりか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。