SSブログ

睡眠時のエアコン [生活]

 


 


■夏場のエアコン


 先日まで寝ると同時にエアコンを切っていました。すると、朝方汗をかいていました。熱中症のリスクが高くなるのだそうです。節約ということになれていますが、命の危険が大事です。


 


■口元が覆われた顔が


「記者コラム 2020/8/19西日本新聞 ふくおか都市圏版 斉藤 幸奈 


 口元が覆われた顔が日常になった。感情を読み取るとき、米国人は口元に注目するのに対し、日本人は目元を重視するという調査結果もあるようだが、目元しか見えないのはちょっとさびしい▼とはいえ、感染拡大を防ぐためには仕方がない。相談業務に就く30代女性は、マスク着用時には声を高くし、首を振って深くうなずくことを徹底。大げさに感情を表現するように心掛けているという(以下略)」


 


 マスクが子どもの発達に影響を与えるのか不安ですね。相談業務の人は大げさな表現を心掛けているという。日常生活にも参考になるような気がします。「目は口ほどに物を言う」という。それを信じてみたい。だが、口の働きも大きい。「口を尖らせる」という姿には難点か。マスクがとれる日が早く来てもらいたい。


 


 


010.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

1歳違いだけど共通する高齢者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。