SSブログ

流言ですか [環境]

 


 


 朝ドラ「スカーレット」も正月休みの話ですが、クリスマスと正月と慌ただしいことでしょう。老人の家庭は坦々と流れていくだけです。そんな生活にも影響があるCOP25は無残な結果でした。アメリカや日本、中国などの責任は大きいと思います。NGOなどの活動にも影響を与えるのではないでしょうか。


 


「春秋 2019/12/14 西日本新聞 オピニオン面 」からです。


 


 環境活動家グレタさんの意見には次世代の不安が率直に語っても、自国第一主義は強固です。ですが、次の世代の生きる環境をこわされては困ります。


 


「▼「流言は知者にとどまる」という中国の格言がある。賢明な人物はうわさを意に介さないからデマもそこでついえるとの意味。口コミやメールどころか会員制交流サイト(SNS)が地球規模で発達した今、流言飛語は厳に慎みたいが、SNSを操る超大国の大統領がこう発する時代だ


▼地球温暖化の危機を「私は信じない」。若い世代の訴えを意に介さず、自分らの利益に沿う見解を拡散させる。「天に唾する」行為では。といろんな心配をしつつ、今年も12月が走り去る。(一部引用)


 


地球温暖化の危機を信じるか、信じないか、の論争にしておくのはどうでしょうか。二度の化石賞に輝いた国では、石炭火力に今後もこだわるという。再生可能エネルギーは軽視しています。そんなかで「大木町が「気候非常事態宣言」、脱炭素社会へ推進(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース」というのは大きなインパクトになると思いました。


 


 


006.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

悩ましい121位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。