SSブログ

財布のひもが [消費税]

 

 

10月になっても暑い日々ですが、朝の散歩をしていると半そでシャツでは寒く感じました。秋は確実にやってきたと言えるのでしょうか。ある人は「秋がなくなった」という人もいます。テレビで福岡県筑後平野の大木町での菱の実の収穫の様子を伝えていました。クリーク(堀)を埋め尽くしたヒシは健在でした。まもなく秋も終わるのでしょうか。

生活を考えれば、冷え切っています。増税は財布のひもを締めるだけでしかない政策だと思います。3日の株価はアメリカ株の値下がりから大幅にダウンしたという。海外の影響が申告です。海外の政治状況は予測がつかない状態です。デフレに一直線なのか。

 

「消費税10%景気と暮しは デフレ脱却前リスクは大 元内閣官房参与 本田悦朗さん」

というインタビュー記事からです。

 

「―増税後の日本経済はどうなると予想するか。

 「景気は悪化するだろう。増税後の駆け込み需要の反動減などは時間の経過とともに和らぐとしても、消費マインドが冷え込むことが一番深刻な問題となる。所得のうち消費に充てる割合を示す消費性向の低下は、約20年間のデフレを経験した日本の特有の問題だ。消費者の財布のひもがますます固くなる恐れがある

 ()今回は、増税前から 既に消費者や企業経営者のマインドが落ち込みつつあり、海外経済の先行きも不透明だ

018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

先人の知恵向田邦子さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。