SSブログ

寄り添い、連れ添え [高齢者]

 

 

元気な年寄りもいますが、多くはなんらかの病というか、衰えを感じながら暮らしているのだと思います。ですが、年寄りでない人に説明するのは難しいです。こちらの説明力のこともありますが、相手にとって未知の世界ですので想像もできないようです。私も、なんでも病院にかかろうという気はありません。

「老いは寄り添え」しかないと思います。「病とは連れ添え」 とは名言だと思います。

 

「治る病気 治らない病気

「老いは寄り添え」

「病とは連れ添え」

「医者は限定利用」

 これは介護施設をやっている先生が、ある講演で話していた言葉だけれど、僕は、これはいい言葉、だなと思ったんです。 老いとは寄り添う、病には連れ添う、健康に振り回されない、健康、健康なんてことをたいそうに言わない。それから、医者は限定しようって。「限定利用」という言い方をしていましたけど、あるものに限ってだけ医者を利用しろ、全部お任せなんてしないということなんですよね」(「池内 紀『すごいトシヨリBOOK』」)

 

016.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。