SSブログ

メーデーはどうなる [生活]

 

 

障害のある人の家族の思いがにじんできます。

 

「女性投稿欄 紅皿 成人おめでとう

120日は弟の母校で成人式があった。重度知的障がいのある弟は、小学校から高校までを特別支援学校で過ごした。今は就労支援施設で 仕事や日常生活の練習をしている。 成人式には、彼と同級生が21人、その家族、 先生方、OBOGの皆さんが参加していた。 スーツや晴れ着に身を包んだ彼と友人たちを見て、私は胸が熱くなった。この日に至るまでの、 それぞれの家族の道のりを思ったからだ。親たちはわが子が生まれる時には健常であることを願うだろう。それがかなわなかったと知って自責の念に押しつぶされる姿や、わが子の障がいを受け入れられず葛藤する夜があったことを私は知っている。そんな親の思いを肌で感じながら成長してきた弟たちも、人知れずつらさを抱えたことがあったかもしれない。

たくさんのつらい白々を乗り越えてここにたどり着いた一人一人の顔は、晴れやかだった。

みんな違ってみんな素晴らしい。(以下略) (保健師 23)」(201921日西日本新聞)

 

今年の5月1日は新天皇の即位ですが、10連休の1日ともなります。休みにならない人や急病の問題はどうなるかと思いますが、メーデーはどうなるのかと思っていたらあるテレビ局が連合は毎年連休前で定着しているとのこと。1日予定の所も皇居近くで開催しているので会場の使用の問題が起こらないかと不安げだという。ところが、大変そうなのは1日に婚姻届けが集中しないかということです。婚姻証明書は新元号になるのでしょうか。

009.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

怒りが足りないお年寄りの孤独は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。