SSブログ

通常学級へ [障がい者問題]

 

 

なつかしい名前がありました。ベトナムがアメリカと戦っていた頃によく聞いた名前です。

 

「ドクさんが行事に参加、ベトナム

マラソンで枯れ葉剤被害訴え2019/1/13 16:03 共同通信社

 【ホーチミン共同】ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれた「ベトちゃんドクちゃん」の弟、グエン・ドクさん(37)が13日、ベトナム南部ホーチミンで、チャリティーのマラソンイベントに参加した。(以下略)」

 

ドクさんはどんな教育を受けられたのでしょうか。

  

「(声)障害児就学、悩んで通常学級へ 47歳 2019116日朝日新聞」の投稿を読みました。「 通う予定の小学校の先生方と1年以上前から定期的に話をしました。もし支援学級を希望すれば1人のクラスです。娘は、保育園でみんなと一緒に過ごす生活が普通でした。お友だちが大好きです。だから、たった1人のクラスに入れることは、娘を苦しませることになると思い、通常学級を希望しました。現場が大変な思いをするだろうと分かっていたので、すごく悩み苦しみました。」とあります。現場を知るだけに悩まれたと思います。学校側からは支援学級をとの意向が示されたという。だが、国連の障害者権利条約でも、障害児と共に学ぶ教育を基本においておると理解します。

 

010.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

気配はあるか働かないアリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。