SSブログ

75歳が境目 [認知症]

 

 

私は来年75歳になります。75歳以降が認知症の確立が高くなるのだという。

 

「阿川

認知症になりやすいタイプ、なりにくいタイプというのはあるんですか。

大塚

それはあまりないように思います。元々明るい人、活動的な人は、なりにくい 印象はありますけど。認知症の発生率は七十五歳を過ぎると急激に上がります。ただ、九十歳過ぎた方でも、確か三O%は認知症にならないと言われています。

()

大塚

ええ、その通りです。七十五歳より前に死んでしまえば、認知症になる可能性はぐっと低くなるということですね(笑)

阿川

ある意味、究極の予防策ですね。でも寿命はままなりませんからねぇ。

大塚

私たちは年をとれば確実に物覚えが悪くなります。認知症かそうでないかという境目は、生活に支障があるかどうかです。本当に生活に差し障りがあるような物忘れが出てきたときに、初めて認知症ではないか?と疑えばいいんです。

 阿川

先生、私、昔から物忘れがかなり激しいんですが()。でもこれまでなんとかなっているのは、忘れても支障がないレベルだから?いや、周りがカバーしてくれているからかも。つまり生活能力なんでしょうか、認知症の問題は。(一部引用)」(『看る力』阿川佐和子・大塚宜夫)

 

長生きも考え物ですが、寿命が分かる方法はないし・・・。

 

 

 

 

 

014.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

便利さの基準を老いを考える本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。