SSブログ

長い秋を [環境]

 

 

新聞の投稿欄からです。

 

「美しく長い秋を取り戻したい   73

 やっと、あの暑さから解放されましたねえ。ほんと、体がどうかなるんじゃいかと思いました。でも、もう、肌寒さを感じるくらいです。私は昔の長い秋が好きでした。空は澄み渡り、夜はコオロギや鈴虫、マツムシの声がきこえ、田んぼにはかかしが立っていました。黄金の稲穂もたわわに実り ます。街路樹の黄色いイチョウ、紅葉した山々。ところが近年秋はあっと間に過ぎ、楽しむ余裕なんかありませよ 毎年のように「こんな暑い夏は初めて」と話します。一方、秋は短すぎまず。温暖化のせいでしょうか。どなたか昔のような地球をとり戻せるよう研究、発見をしてくださいませんか。」(2018107日朝日新聞)

 

同世代の私にはよく分かります。本当に長かったのかどうか分かりませんが、思い出の中では長かったのです。

 稲刈りが一大イベント。子どもまで総動員しての仕事です。学校は農繁期休みでした。非農家の私の家も学校は休みですので、隣りに加勢?にいきました。報酬は食事です。稲刈りが終わると、田んぼは野球のまねごとの場に。日が暮れるまでしていました。夕闇と共に迫る冷気。虫の鳴き声も・・・。ハゼの木が紅葉する時期でもありました。

 

 

002.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。