SSブログ

労働時間は大切だ [職場]

 

 

「花時計

実際に働いた時間ではなく、あらかじめ決めた時間を働いたとみなして賃金を支給する「裁量労働制」。ある企業の社長は、働き方改革を進める中で裁量労働制を廃止したと話していた。対象社員への目配りが甘くなり、長時間労働につながっていたからだという▼社長は一方で、制度を巡る議論は導入によって労働時間が長くなるか短くなるかばかりが注目され本質からずれているのでは、と指摘した。同感だ▼制度が機能するには、個人の目標や成果を計る指標が明確か▽個人の業務内容が、やらなくていい業務も含めて明らかか▽目標達成に向けた個人の自由度がどれだけあるかーなどがポイントだと思う。それらが担保できるかが重要で、連携や上下関係を重んじる職場には向かない気がしている。(仲山美葵)」(

2018328日西日本新聞)

 

言われるように長時間手労働になると思う。評価ポイントの付け方に課題があるでしょうが、評価が明確につけられるかどうかも職種によっては曖昧ではないか。そこまでして働かせなければならないか。

018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

知らない関係「写憲」とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。