SSブログ

病は闘うものですか [てんかん]

 

 

今年、一昨年とALSで知り合いが亡くなりました。私より若く尊敬していた人でした。

 

「(声)闘えない病気あること知って 57歳 2018430日朝日新聞

 「闘病」という言葉が嫌いでした。夫は筋萎縮性側索硬化症(ALS)で、昨年12月に亡くなりました。進行性の神経難病で治療薬もありません。徐々に体が動かなくなり、食べることも話すことも出来なくなりました。残りの人生で「今日よりいい明日」は有り得ないのです。

 そんな生活の中で、「闘病」という言葉を時々見聞きすると、「闘える病の人はいいよね」と感じていました。

 夫は私と24時間一緒にいられることを幸せだと言い、病気中に3人の孫を授かったことに感謝していました。病の全てが闘えるものではないということ、そして病気でも得られる幸せはあるということを、夫との日々から学びました。」

 

私もまた持病とつきあってきました。そこの団体の本にも「〇〇との闘い」という表現されていました。私には闘いというより、どう受け容れるかが勝負だったように思います。それも含めて闘いといっていたのかもしれませんが、闘うものではないように思ってきました

 

002.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

出版文化の次にハングルが身近に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。