SSブログ

正月三が日は休みたい [職場]

 

 

理屈はない。三が日くらいは休めるだけ休んで、生きて新年を迎えたことを称えたい。

 

「(声)正月に休める社会取り戻そう 5420171216日朝日新聞

 毎年、正月を迎える度に思うことなんですが、「正月らしさ」が年々廃れてきたように感

じるのは私だけでしょうか? 名古屋でも20年くらい前まで、三が日は百貨店やコンビニ以外の商店、飲食店はほぼすべて閉まっていました。大多数の家族が水入らずで過ごし、親戚へのあいさつ回りや初詣に出かけたものです。

 いつの間にか、大手スーパーをはじめ娯楽施設や飲食店チェーンなどが、軒並み元日から店を開けるようになりました。店が営業すれば卸売会社や物流会社も休めない。各家庭から働き手が出勤し、正月が普段の週末と何ら変わらない様相になってきました。

 ほとんどの人が「正月くらい休みたい」と思っていることは想像に難くないと思います。

でも雇われ人は弱い立場なのでノーとは言えません。国は祝日をこれ以上増やすより、日本で一番大切な祝日である正月の文化を守るため「三が日は原則営業しない」とキャンペーンを張ったらどうでしょう。社寺の近くの店や高速道路のドライブイン、主要駅売店などは例外として。プレミアムフライデーの旗を振るよりいいのでは?」

003.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「死ぬために上る」Change. org ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。