SSブログ

「忖度御前」 [経済]

 

景気には企業分と個人分があることが分かります。

 

「景気回復本物?ボーナスは・・・

使途自由な額は3年連続減

「貯蓄」57% 家計依然厳しく  西シ調査

西日本シティ銀行(福岡市) 28日、今年冬のボーナスに 関する謂査結果を発表した。 妻が自由に使える金額の平均は、昨冬に比べ195%少ない37千円と、3年連続で減り、調査を始めた1993年以降で過去最低。景気回復の実感が家計に波及していないことが浮き彫りになった。夫も6.5%減の57千円と3年連続の減少。直近では14年の夫73千円、妻5 4千円をピークに減少傾向 にある。(以下略)」(20171129日西日本新聞)

 

新聞のコラムからです。

 

「気流

大手コンビニエン スストア、ファミ リーマートの前で 足が止まった。店先に「忖度御前」発売のチラシ。今年のトレンドワードに ちなんだ高級弁当を、数量限定で予約販売するとのこと「なんじゃ、そりゃ」と笑いがこみ上げてきた▼ファミマによると、「ありとあらゆることを忖度し、味と食材にこだわった魅惑の一品」。弁当の中身や具材を題材にしたメッセージがお品書きとして添えてある。「この案件(あんかけ)、うまく(野菜のうま煮)いくとめでたい(キンメイ)です:・・・」。ごますりを連想させるホウレンソウのごまあえ、忖度と掛けたたくあ んの漬物も入っている▼コンビニ弁当としては高額の税込み798円。80万食限定で121日に引き渡しを始めるそうだ。この日は2017ユーキャン新語・流行語大賞の発表日。その商魂に恐れ入る。」(同前)

 

「忖度御前」とは逞しい。

 

005.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

統計のトリック「大丈夫です」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。