SSブログ

聞こえずらい [高齢者]

 

 

私も幼いころからの中耳炎などもあり、それに加齢による難聴など聞こえは悪い。75歳までに相当数の人が聞こえずらくなるという。まず、高い音が聞こえにくくなるという。分からないが子どもの声はどうだろうか。

 

(2)聴覚機能の加齢変化

聴覚機能も,加齢とともに低下する(Maddox 1987/1997 ) 加齢が 聴力低下に与える影響はすべての音刺激に対して一様ではないことも 明らかになっている。すなわち,音の周波数によって加齢の影響が異なることが知られている。一般に,高齢者は高周波の音(一般的に高い音)ほど聞き取りづらくなることが知られている。70歳を超えると8キロHz以上の高周波の音を知覚するのに20代の若年者よりも大きな音の圧力 (音量)が必要となることが明らかにされている(日本建築学会,1994) 」(『中高年の心理臨床』)

 

聞こえにくい人の社会生活への影響はどうでしょうか。

 

「聴覚機能の低下は,会話における誤解や聞き間違えなど, 高齢者の意思疎通に大きな影響を与えるからである。そのため,高齢者の中には,本人は意図しなくても,周囲から「無視している」と誤解されたり,また,他者の言動や心情を誤解したりしそれが元で対人関係 のトラブルとなることがある。人と人とのつながりは,高齢者に限らず,どの世代の人々にとっても重要である。特に,高齢核家族化が進展した今日,高齢者の対人関係の維持や円滑なコミュニケーションは重要である。聴覚機能の低下によるさまざまな誤解が高齢者の孤立や孤独感を招かないようにしなければならない。」(同前)

 

 

この本を読んでいたら知能検査として広く使用されている (WAIS)の最新版では「言語性知能指数 (VIQ)と動作性知能指数( PIQ)が廃止されたという。時代は変わっている。。

008.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

脳の重さは「リハビリ・バンバン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。