SSブログ

沖縄は知られていますか [沖縄]

 

 

新聞の投稿欄からです。

 

「みんなの広場 沖縄修学旅行で考えた=高校生・17歳

毎日新聞20171117

 

 沖縄へ3泊4日で修学旅行に行きました。事前に現地の新聞を通じて、いろいろなことを学びました。

 ひめゆり平和祈念資料館では、私より年下の子どもたちがひめゆり学徒隊として戦争に関わっていたことを知って、とても悲しい気持ちになりました。また、平和祈念公園では、沖縄戦で亡くなった方々の名前が平和の礎(いしじ)に刻まれていました。本当にたくさんの名前があって、戦争はこんなに多くの人の命を奪ってしまう恐ろしいことだと思いました。沖縄県の人だけではなく、全国各地の人、海外の人の名前もありました。それだけの人々を巻き込んだという事実に衝撃を受けました。

 戦争の悲惨さや平和の尊さなどたくさんのことを学びました。ただ、私はまだまだ戦争について知らないことが数多くあります。これから自分で調べたいと思っています。」

 

17歳の高校生はまもなく有権者になりますが、これまで沖縄を学ぶ機会がなかったようです。今回の選挙では10代・20代の保守化と指摘されましたが、学ぶ機会がなければ仕方がありません。学ぶ機会を作ってやるのも大人の責任ではないか。

013.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お知らせ「ゲリラ豪雨」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。