SSブログ

病気を伝える [てんかん]

 

 

 

「元気ダネ!

高齢になると筋けいれん、いわゆる「足のつり」が多くなります。体内の水分量が低下する と、筋肉の伸縮を行うカルシウムイオン濃度の制御がうまくいかなくなり、けいれんを起こしやすくなるといわれています。 十分に水分を取れているかどうか確認してみましょう。 夜、寝ているときに筋けいれんの痛みに襲われる「夜間筋けいれん」の経験がある人も多い でしょう。高齢者を対象にした 大規模研究によると、50%以上が経験者とみられ、慢性化すると、不眠症などの睡眠障害を発症することもあります。 夜間筋けいれんは、筋肉量の 減少も原因といわれているため、ウオーキングやストレッチ 体操などを日常的に行い、筋肉 量の維持を心掛けてくだざい。 ただし、筋けいれんは、腎不全や糖尿病、下肢静脈癌(りゅ う)、動脈硬化など深刻な病気 でも起こるので、頻繁な場合は 専門医に相談してください。」(2017921日西日本新聞)

 

難病の人の交際では病気をどのようにして伝えるかが問題ですね。

 

「 わたしときどき患者 2人で寄り添うために

20代の難病のある人が集まる と、必ず始まるのが恋愛の話です。付き合う前に病気のことを 話した?恋人は病気をどこまで理解してくれている?恋人の両親には?ただでさえ悩みの尽きない恋愛問題。難病患者にとってはなおさらです。 難病と恋愛は、サナトリウム 文学からヒット映画に至るまで、さまざまなコンテンツの題材となってきました。(略)

ここで「やっぱり誰も自分のことは分かってくれない」諦めことはあまりに簡単でした。 彼の無理解は、私のせいでもある。つまり、知らないから分からないのだと気付いた時から、 何をしたら疲れるのか、言われると傷つくことは何かなどを、衝突しながらもゆっくり説明 し、積み重ねていきました、数年後、彼は友人としてよき理解者になってくれました。 逆に、初めから「私の苦しみが分かる」と言って好意を伝えてきてくれた人もいました。「恋

人に病気のことを打ち明けたら、そんなの気にしないと言ってしまった」難病の友人もいます。病気をよく知らないうちに「分かった」と言われるの、正直、複雑なものです。一方て

別の友人は「病気の姿は見てくれないから隠しておいてほしい」とはっきり言われました。(以下略)(難病ネット・リーディング福岡代表、熊本市)」(ますし、同前)

 

体験的に思うのは、理解してくれる人もいますし、理解してくれない人もいます。それを含めての恋人つくりではないかと思っています。ただ、自分が病気や障害について理解することが先決ですが。

 

 

013.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年寄りとネット介護離職の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。