SSブログ

見た目 [高齢者]

 

 

新聞の投稿欄からです。

 

「見た目で判断間違いのもと 80

近所の方からウドを頂きました。長い人生、これまで一度も食したことがなかった。漢字で「独活」。ウコギ科の多年草で香りがある。茎は緑色の長寸でがっしりと硬そうです。これまで縁 がなかったのは「うどの大木」と不名誉な比喩も関係していたと思います。 さて、目の前の新鮮なウドを天ぷらにしてみます。揚げたては「おいしい」。 次々と箸が進みます。優しい晩春の味覚です。翌日、残りを白あえにします。ウドと豆腐、ゴマの相性がよい。なかなかの滋味に納得 です。外見とのこのギャップ。 ふと20年ほど前、ラ・フランスという果実に出合った時のことを思い出しました。おしゃれな名前にふさわしくない、いびつな形にさえない皮の色。そう思いながら、口にした時の驚き。上品な香りに、ジューシーで程よい甘さ。みつきになりました。何ごとも外見で判断してはならないと気付かされました。」

2017615日西日本新聞)

 

見た目が大事だと言われ続けています。年寄りが、歯が欠けたままだと貧相だと。平均寿命男性8075歳だという。するとあと8年のために投資する意味がないとか、屁理屈をこねています。本当は面倒なのと、時間がもったいない。特別急ぐ仕事があるわけではありませんが、年寄りなりの平凡な時間の流れがあります。それを大事にしたい。テレビを見ればかつてのスターが若々しく登場しています。それも羨ましいがスターでもないのにと・・・。

 

 

004.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。