SSブログ

大河ドラマに [歴史]

 

 

「仲畑流・万能川柳 毎日新聞201757日 東京朝刊

 ☆印は秀逸(仲畑貴志選)

 

☆トランプが何を言おうとオレ平気 神奈川 荒川淳

古日記焼いたらスーと軽くなり 安曇野 荻笑

スマホでの私語で静かになる授業 堺 せっつん

妻だけが血のつながりのない家族 長崎 マー坊 (以下略)」

 

福岡では次のような動きがあります。

 

「春秋

 柳川藩初代藩主の立花宗茂と妻誾千代(ぎんちよ)をNHK大河ドラマに-。そんな取り組みが福岡県柳川市で始まった

▼宗茂の父は岩屋城の戦いで勇名をはせた大友家の武将高橋紹運。押し寄せた島津の大軍の降伏勧告を拒み、寡兵で徹底抗戦し壮烈な最期を遂げた。その武勇を受け継いだ宗茂を娘誾千代の婿に、と熱望したのが、こちらも九州屈指の猛将として知られた大友家の重臣立花道雪だ

▼宗茂は豊臣秀吉の下で大いに活躍。秀吉は柳川13万石を与え、「東の本多忠勝、西の立花宗茂、東西無双」とたたえた。宗茂の生涯だけでも十分大河になりそうだが、その妻もすごい

▼放映中の「おんな城主 直虎」は主人公の女性城主井伊直虎が「実は男だった」との説が発表されて物議を醸した。一方、誾千代は正真正銘の女性城主である。7歳の時に道雪から家督を譲られ、福岡市の東にあった立花山城の城主となった

▼関ケ原の戦いで西軍が敗れ、秀吉への恩義から西軍に属した立花領に東軍の鍋島軍が攻め込もうとした。この時、誾千代は父道雪の名に恥じぬ働きをしたとの伝承が残る

▼女武者200余人を率いて防備を整え、農民に海岸を守らせて有明海からの敵襲を防いだ。南から侵攻した加藤清正は、領民の激しい抵抗を避けるため、誾千代の所領を迂回(うかい)して進んだとも。もしも大河ドラマになるなら、誾千代役にはどの女優さんか、と想像するだけで楽しい。=2017/05/06付 西日本新聞朝刊=」

 

闇千代には常盤貴子さんではと理由もなく決めている私です。しかし、宗茂の全貌を知りたいですね。

003.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。