SSブログ

発展は良いことか [社会]

 

ベトナムの人の投書です。

  

「共生より競争・変化する祖国


私の国ベトナムは昔貧しい国でした。その時代は学校はあまりないし、あっても収入が多い家庭の子どもだけが行きました。70%の子どもたちは学校へ行くことができませんでした。私の国は農業の国です。生活はとても苦しいですけど、みんな仲良くしていました。国の経済がどんどん発展しています。子どもたちは、ほとんど学校へ行くことができます。生活はよくなっています。でも、昔はみんな仲良くしていたのが、今、人と人は競争をしています。共同体より、個人の生活を大切にしています。人々は自分の利益のために何でもします。他人がどうなっているか関係ないと思っている人もいます。国が発展したことによって環境問題や少年犯罪などが起きて、とても残念です。国は発展してほしいですけど、昔のほうが平和でした。(福岡市城南区・学生)」(西日本新聞)

P2170015.JPG

 

日本もそうだったと思います。私が働きだした頃、ベトナムはアメリカと闘っていました。ベトナム反戦運動が世界中に広がっていきます。ホーチミンは元首でありながらサンダル履きだと言われていました。そうしたなかで貧困から脱しようとしてきたわけです。中国も含めて、社会主義でありながら、経済格差を抱えるようになっています。日本でも、経済的に豊かになったようで、個々の人たちの生活はどうなのか。大きく言えば生活も良くなっているのかもしれませんが。

 
P2170014.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。