SSブログ

痛みを感じられないの [脳梗塞]

森元首相が不適切発言=長野で羽田元首相に関し

 自民党の元首相は27日、長野県信濃町で開かれた会合で、衆院長野3区選出の民主党の元首相に関し「半身不随で動けない」と発言した。羽田氏は脳梗塞(こうそく)で入院したことはあるが、現在も政治活動を続けており、森氏の発言は不適切と批判が出そうだ。
 森氏は、自民党が開いた「ふるさと対話集会」で「小沢(一郎民主党幹事長)さんも羽田さんも私も同期。長野県も偉い。半身不随で動けない人にちゃんと(票を)入れるんだから。それはさておいて、それだけ人情豊かなところだ」と述べた。
 (2010/02/28-01:38)時事通信

P2170002.JPG

茶化しているのでしょうか。脳梗塞でも、体が不自由でも、がんばっている人たちは沢山います。そして、この発言をほとんどの新聞、テレビが取り上げなかったことにさらに差別構造の実態を感じました。 これは、脳梗塞と後遺症と闘う人たちに対する人格否定だと感じました。

P2170001.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。