SSブログ

彼岸花 [自分史]

まへがきもあとがきもなし曼珠沙華
(まえがきも あとがきもなし まんじゅしゃげ)
<季語/曼珠沙華・季節/秋>
黛 まどかさん

P9140042.JPG

9月は誕生月でもありますので、この時期は来し方を考えることが多いです。涼しくなってきますし。この俳句にありますように降ってわいたように咲く花ですね。多くの花がそうですが、彼岸花は特に強い印象があります。あまり縁起の良くない花だとされていますが、田舎の畦道に毎年きちんと咲いていたことが強く印象に残っています。それは、病弱で寝たきりの時代もあった幼少期の記憶とも重なります。この年寄りになるまで生きているとはよもや思うこともなく、多くの友達が若くして別れていきました。その分、少しは長生きさせてもらっているのかもしれません。若い頃 迷い 悩んだ時期に出した詩集『キンモクセイと彼岸花』というタイトルにしました。

P9130039.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。