SSブログ

障害者福祉は全部プラスという知事 [障害者福祉]

朝 玉ねぎの収穫に7時前に畑に行きました。市民農園には数人の人たちがいました。すぐに終わりました。

P4190016.JPG

友人から久しぶりの電話。統合失調症だった弟さんが亡くなれたとの報告など。随分、面倒を見てきて大変だった話を聞いてきましたので、ご苦労をねぎらいたいのですが、家族が背負い込むしかない現状もなんとかしないと。家族会も高齢化して減っていること、親が入院して自殺した統合失調症の人のこと、そんな話をしたのですが。

P4200018.JPG

朝日新聞朝刊に福岡県の麻生知事がマニフェスト9割順調で、「障害者福祉は全部プラス」という評価だそうです。無認可作業所補助金の打ち切り、低額の地域活動支援センターの補助、重度障害者医療費制度の自己負担導入などがあります。自動車産業についてはマイナス評価だったというが、障がい者問題は進めたという。マニフェストとはなんなんのか。自己宣伝の道具ではないか。ちなみに、西日本新聞は障害者問題についてはふれていませんし、批判的な視点ではありません。限界か。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。