SSブログ

水俣病の公式確認から53年 [環境]

 

筑紫野市の畑に行きました。筑紫野インターでの渋滞表示は10キロでしたが、これから大変でしょうね。やはり土曜日にしては車が多かったです。畑の傍の神社に藤が高い木にまつわりついてきれいに咲いていました。私のカメラではあまりとれませんでしたが。私の畑での仕事は草取り中心ですが、やはり利き手の右をどうしても使いますが、この手がいかれているので、後で痛み始めるのが分かっていて、力が入らないというかそんな感じで使います。

P5020008.JPG

P5020011.JPG

 

水俣病の公式確認から53年の式典が開かれましたが、与党の国会議員の大半が欠席し、さらに、大臣が中座するなど誠意のない対応が続いたということでした。チッソの分社化というのはどうなんでしょう。責任回避に近いように思いますが。

水俣で忘れられないのは環境省の元局長だった山内氏の自殺です。もう、随分、昔のことですが、悩み、苦しんだ人たちに報いる解決策になっているのでしょう。

P5020011.JPG

 

今日のニュース川柳から

 

 突き上げる空にこぶし元気なく 西日本新聞掲載分より

 

「突き上げる空に」は労働歌「ガンバロウ」の出だしです。最近は歌わないのかもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

放送案内生存権を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。