SSブログ

スモールベースボール [スポーツ]

 

 
2665761

WBCではスモールベースボールの勝利だと言われています。昨日のTBSではV9のジャイアンツの土井さんを取材してつなぐ野球を伝えていました。土井さんの取材は以前からのものでしたので、取材者側の意図がどこにあったかは分かりませんが、取材力の勝利のように思えました。土井さんのがんとの闘いも圧巻でしたが、それを励ます川上監督の声での出演も暖かさを感じました。土井さんがイチローを1軍にあげなかった理由を「福本を継ぐ選手だが生意気だった」から2軍で苦労させたのだという。

2665763

今日の西日本新聞はスモールベースボールの原点として1905年の早稲田大学とロサンゼルス高校の試合で勝利したのはバントを解禁した結果だという。それまでは早稲田を率いる福岡藩士末裔の安部磯雄は「卑怯なバントは禁止」だったが、緒戦にアメリカのバントに負けたのを反省して踏み切ったという。

土井さんの回復を祈りながら

 
2665764
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。