SSブログ

環境だけでなく仕組みを [精神障がい者]

 西日本新聞の投書にうつ病の人への思いやりが必要だとの意見か載っていました。この方は福祉施設で働いていたとのこと、大事なことだと思いましたが果たしてそれだけで良いのかとも思いました。理解を広げるのは当然ながら、現在ある復職支援も微々たるもので大企業の一部で活用されている程度です。理解だけで中小零細企業が持ちこたえられるか そのことも問題にしていかないといつまでも同じことが繰り返されそうに思います

P7040003.JPG

職場の環境が人追い詰める

 自殺者が毎年三万人を超え、サラリーマンのうつ病患者が増えているという。これは単に本人だけの問題とはいえない。原因は経済的な面だけではない。サラリーマンの場合、経営者の言動や職場環境に起因することが多い。

長年福祉施設で働いていた現役時代私も、うつ状態になったことがある。幸い軽症だったので二週間ほどで元気になった。出勤して経営者の副園長にあいさつしたら、病状を気遺ってくれるどころか「フン」と罵声を吐きかけられた。(略)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

離島支援を登録型ヘルパーは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。