SSブログ

因幡町 [自分史]

旧町名の面影消える… 「因幡うどん」の本店28日閉店 福岡市・天神
 約30年前まで福岡市中央区天神1丁目に約60店舗が軒を連ねた旧「因幡町商店街」。その「因幡」を看板に掲げて半世紀以上営業していた「因幡うどん」本店(第2明星ビル地階)が28日、閉店する。現在はビルが立ち並ぶ中で、往時の面影を伝えていた。旧商店街の名が付近から消えることに、常連客から惜しむ声が出ている。 旧因幡町は現在の天神1、2丁目の一部。福岡藩主黒田家の有力家臣団黒田二十四騎の1人、衣笠因幡の屋敷があったことにちなむ町名だが、1964年の町界町名整理で地名からは消滅した。

先月の西日本新聞です。私が福岡で働き出したのが1963年ですので、現在の天神コアなどの付近は平屋の商店街でした。因幡町という名前もありましたし、因幡うどんにもよく行きました。西日本新聞の北側に中央公民館というのがありました。アクロスのところに県庁もありました。市役所はどこだったか。中央区役所のところだったかもしれませんが 定かではありません



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

じゃがいも収穫年末のプレゼントに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。