SSブログ

玉ねぎ・「人生のビーズ」 [市民農園]

玉ねぎの収穫に行きました。そこに初めての方が固い土をおこしていました。山に近いので固いので難儀されていました。今年退職されたそうで、妻が私の脳梗塞の話をしたら、脳内出血を早期発見して大事に至らなかった言うことでした。定期的な検査が大切ですね。

ナンシー・ウッドの「人生のビーズ」の冒頭の部分です・

「出来事と出来事の間にこそ、人生の大部分がある。
    いまでは半分しか思い出さない 
   あの喜びや悲しみ、あの恐れや絶望
  それらは単に人生のビーズ
  どんどん伸びる経験という首飾りに継ぎ足される。」

出来事の多くを忘れています。半分なども記憶にないでしよう。私などは済んだことは忘れていくことで成り立っていますので、ごく一部しか覚えていません。記憶装置も不良かも。小学校、中学校などの話など、ごく断片的にしか、覚えていません。友達が話していると驚きます。その場面の再現のような話があったりしますので。それらのなかに人生があるというのは、奥が深い意味があるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。