SSブログ

異議申し立てはなかったのか 施政方針演説から [組織]

雪になるかもしれないということでしたが、まだ 降りません。日垣隆著『すぐに稼げる
文章術』は、なかなか面白い本でした。大変な苦労をみなさんがしていることが分かりました。

異議申し立てはなかったのか
関西テレビの千草宗一郎社長は28日に出演して説明をしたという。
問題発覚翌日の21日夜のおわび放送に千草社長は出演しなかった、アナウンサーが説明して批判が強かったとも言われています。
社長にしてみれば 下請会社がやったことに何で俺が責任をとらないといけないのかという思いがあるのでしょうか。そんなことは、説明を誰かがすれば良いとの判断なのでしょう。
 その判断に対して 内部で異議申し立てをした人がいないのか。そのことが問題だと思います。人脈人事で誰も意見を言わないのかもしれません。
 そうでないことを願いますが。

施政方針演説から

個人的な関心から選びました。

「長期の戦略指針「イノベーション25」を5月までに策定し、がんや認知症に劇的な効果を持つ医薬品の開発などの実現に向けた戦略的な支援や、各国の特許制度の共通化への取組など、具体的な政策を実行します。」
 医薬品の開発で、どんな利益を得ようとしているのか。

「障害者自立支援法の運用に当たり、きめ細かな負担の軽減など、必要な措置を講ずるとともに、障害者、高齢者、女性などの再チャレンジを支援する民間企業等への寄附金について、税制上の優遇措置を講じます。」
選挙目当てに与党から突かれての軽減策。軽減しないですむ施策をとるつもりはないことを示しています。

「国が責任を持つ公的年金制度は、破綻したり、「払い損」になったりすることはありません。官民の間で公平な年金制度とするため、厚生年金と共済年金の一元化を実現します。」
社会保険庁のあり方を含めて、具体性がありません。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。