SSブログ

不公平感が [消費税]

 


 


 26日「プロフェッショナル 仕事の流儀」で吉永小百合さんの考え方を垣間見ました。間もなく75歳になる人は「プロでなくアマチュア」だと語ります。まさかと思いましたが取り組む姿から納得できました。言われている趣旨が伝わってきました。ふと気づいたのは吉永さんの誕生日は1945313日、そのわずか前の310日に大規模な東京空襲があっています。そういう時代の空気を感じます。


 吉永さんは、戦後の時代を象徴する人のようにもみえます。今の時代を象徴する人はどういう方でしょうか。消費税の10%の安倍首相か、スポーツではホークスの3連覇が全国ニュースでは取り上げ方が少なかった。巨人が勝っていたらどうだったでしょうか。


 


「コラム 花時計


今月から消費税率が引き上げられた。お金をとりやすいところから取るという国の姿勢に腹が立つ。影響緩和策も、軽減税率はまだしも、対象者や期間を限定したプレミアム付商品券やキャッシュレス決済のポイント還元制度はいかがなものか()


たばこ増税のときは禁煙できたが、今回できるのはせいぜい買い 控えることくらいか▽私 は取材する際、できるだけ誠実であるよう心がけている。信頼されてこそ良い取材ができると考えるからだ。しかし、今回の増税プロセスに誠意は感じられなかった。反面教師とさせていただく。(後藤潔貴)」(20191026日西日本新聞)


 


消費税増税の片方で1980年代以降減税がされているものがあります。そのことをマスコミは伝えて欲しい


001.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。