SSブログ

運転手が問題との指摘も [寛容な社会]

 



 



 家族が近くの農業高校で「みかん収穫体験」というみかん狩りに行ってきました。店で買うより安いので参加者は多いです。秋晴れの日も多いのでデイサービスのお年寄りが見物に来られています。ほっとする光景に出会うことがあります。秋晴れが続きますように。



 



「車いす、高齢者にもやさしく



福岡市補助 UDタクシー始動



車いすのまま乗り降りできるなど障害者や高齢者にとって利用しやすいユニパ一サルデザインタクシーで (UDタクシー)に関する福岡市の補助制度を活用し、新たに導入されたタク一シーが、10月末から市内を中心に走り始めた。事業者の車両購入費用を市が1台当たり20万円補助する制度で、市は本年度、新たに200台のUDタクシ一増加を目指している。UDタクシーは一般の車両より乗降口が広く、段差が低い。スロープで車いすのまま車内に入り、固定した状態で乗れる福岡都市圏では小型タクシーと同じ運賃で誰でも利用可能だ。(以下略)」(2019111日西日本新聞)



 



福岡市のホームページによると



ユニバーサルデザインタクシーは,国が認定する車両です。



 高齢者や車いす利用者,妊娠中の女性などの乗り降りをスムーズに行うため,乗降口や車内が広く,スロープや手すりが設置された,誰もが利用しやすい,みんなにやさしい新しいタイプのタクシー車両です。また,ゆとりある車内空間が確保されておりますので,キャーリーバックなど大きな荷物を持ったままでも乗降できます」とあります。



 



福岡市はユニバーサルデザインを取り入れています。しかし、福岡市の話ではないのですが、ユニバーサルデザインタクシーなのに車いすの人の乗車拒否があったというネット情報が流れています。どんな制度でも最後は人なのですね。


006.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。