SSブログ

いろんな理由で [消費税]

 

 

太宰府天満宮の参道には梅ヶ枝餅の店が多い。持ち帰り、ぶらぶら歩きながら食べたり、店に入りお茶をいただきながら食べたりとありますが、お茶をいただきながらはイートインと同じで10%課税にならないかとしてお茶をださなくしたところもあるとテレビでやっていました。こんなことまで考えさせて・・・。

 

気になったコラムからです。

「永田健の時代ななめ読み まだ「いだてん」を見ていない 2019/10/6 西日本新聞 オピニオン面  」では、大河ドラマの視聴率がふるわないということにふれて次のように述べられています。

 

「「いだてん」も1話から全部録画してきた。すでに37話、合計約28時間が録画機にたまっており、録画の残り時間を圧迫している。それなのに、どうも見ようという気が起きない。

なぜか。基本的にはこのドラマが来年の東京五輪という「国策盛り上げ企画」であるからだ。「国策に足並みをそろえる芸術ってどうなのよ」と思ってしまい、気がなえるのである。(一部引用)

 

昨年は『西郷どん』でどうも明治150年の盛り上げ企画ではないかと思いながら、時々観ていました。今年は、全く見ていません。観ないで批判するのはルール違反だと永田氏も述べています。私には、永田氏のようにオリンピック盛り上げ企画というのも観ない理由としてありましたが、『ポツンと一軒家』と重なるので観ようがありません。永田氏とは違って録画装置もありませんので・・。ところが来年は明智光秀というように国策盛り上げとの批判は当たらないかもしれません。『ポツンと一軒家』を観ているとよく見られていることが分かります。貧乏だったけど豊かだった故郷との勝負のようにも思えてきています。

016.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

映画『お早よう』について祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。