SSブログ

宝満山 [歴史]

 少しずつ風邪は良くなってきていますが、なかなか抜け切りません。さきほど、歩いていましたら宝満山も寒そうに見えました。
P2210005.JPG

 

P2210006.JPG

博多の聖福寺住職だった仙厓和尚は宝満山に登ったという。古くから英彦山、脊振山と並ぶ修験道の霊峰であり、修業のためだったのようですが、同行の人がリタイアしても登りきったという。若い頃から農民出身ということで受け入れられず放浪してきた健脚だっただろうと言われています。

宝満山は標高829.6mあり、毎日仰ぎ見ていますが、登ったのは若いときで、後で1度途中で降りてきたこともあります。結構厳しい山です。

仙厓和尚は博多から2日以上かけての登山だったようですが、仙厓さんも登ったのだと改めて山を見上げたものでした。

 
八幡善法律寺1.jpg

 

ユリカモメさん提供

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

贈り物に障がい者週間です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。